· 

新BizLabo通信第4号:お店をITで効率化(1)自社・自店舗のホームページをつくる

 

弊所のホームページは、Jimdoというホームページ作成サービスで作成しています。ブログも、当初はアメブロで書いていたのですが、再開を機にJimdoのブログ機能を使ってブログを書いています。

 

Jimdo

https://jp.jimdo.com

 

ホームページを自作するのはちょっと…ましてやブログをホームページに貼り付けるなんて上級レベルなことは自分にはできない、なんて思われるかもしれませんが、Jimdoなどの一般的なOffice系ソフト(WordやExcelなど)が使える方なら、カンタンにホームページが作成できると思います。Jimdo以外にも、wixペライチWordpressなど、いろんなサービスがあります。

 

ホームページを作るときは、HTMLとかいうのがわかっていないとできないんじゃないか、なんて思われるかもしれませんが、これらのサービスの一般的な機能を使う分にはほとんど必要ありません。

テンプレートも豊富に用意されていますので、それに文章や画像を加えれば、まさにワープロ感覚で綺麗なホームページがサクッと作成できます。

 

基本機能だけで、ネット通販サイトが作成できるのも魅力です。

 

利用料も、いずれも年額3万円程度と非常に安い!

 

PC用のページを作れば、スマホ対応ページも自動的に出来上がるので、お客様はスマホやタブレットからアクセスしてもストレスなく閲覧できますし、クラウドなので外出先でブログ記事を書きためることもできますし、そのままアップすることもできます。

 

もちろん、高度なこともいろいろできます。

例えば、店舗に加えてネット通販もやりたいとか、YoutubeやFacebook、Twitterをホームページに貼り付けて表示させたり、ホームページに他のクラウドサービスを連携させることもできます。

 

当事務所のホームページにあるWeb面談の予約表は、Jimdoの機能ではなくて他のクラウドサービスを埋め込んで作成しています。これについては、またの機会に。