· 

新BizLabo通信第5号:お店をITで効率化(2)自社ホームページで予約を受け付ける

飲食業や美容院、ネイルサロン、整骨院など、予約制で実施されている事業では、電話予約しか受け付けていない場合、お客様は営業時間内に電話をして予約します。日中にお仕事をされているお客様の場合、営業時間内に電話予約ができなかったり、うっかり予約を忘れてしまったりすることもあり、不便に感じられるお客様もいらっしゃると思います。

 

前回のブログで、せっかく自社のホームページを作ったので、電話予約に加えてホームページからも予約できるようにすれば、お客様は好きな時間に予約することができるので、利便性が上がります。

 

また、予約のストレスから他店へスイッチングされるリスクも軽減されるので、安定的に受注を維持できるかもしれません。

 

自社ホームページに予約ページを作って、予約が入るとメールで連絡がくる仕組みでしたら、Jimdoなどで入力フォームのページを作れば簡単に作成できます。

 

しかし、繁忙期になると、同じ時間に多くの予約が入ることも頻繁に出てきます。同じ時間帯に予約できる数は、お店の座席数やベッド数などで上限が決まっていますので、折り返し電話で連絡をして予約時間の調整をしないといけなくなります。

 

これでは、ホームページで予約を受け付けても、間口が広がった感じにはなりますが、あまり便利になったような気がしませんね。

  

予約の在庫管理は、売上を左右するとても大事な仕事ですが、予約台帳をノートで作って手書きで管理していると、変更の多い繁忙期では、書いたり消したりして、結局何が書いてあるのかわからなくなったり、ダブルブッキングしたり、予約がポッカリ空いてしまったりと、実は結構神経を使う作業です。

 

1人の担当者がすべての予約を仕切るのも、とても大変ですし、ミスが出ることもよくあります。

 

特に、個人店で、お一人お二人、数名で事業をされてる方でしたら、施術中に手を止めて電話対応をしたり、受付対応をしたりすると、お客様の施術時間が短くなってしまい、クレームの原因になったり、最悪の場合、競合店にスイッチングされることもあり得ます。

 

そこで、クラウドで利用できるさまざまな予約管理サービスが出てきていますので、ご紹介します。

 

例えば、POSレジシステムで有名なAirレジでは、Air reserve(エアリザーブ)というサービスがリリースされていて、なんと無料!で利用できます。

 

このサービスだけで、電話予約もネット予約も一元管理ができるスグレモノ!

スタッフの指名予約も、いともカンタンにできます。

しかも、無料!(有料プランもあります)。

 

他にも、CoubicRESERVA、サロン系のRESERVAcoming soonなど、いろんなクラウド予約サービスが出ています。

 

 

少し例を挙げますと、

 

・サロン系

BeSALOBeEXTESALON BOARDReserviaA' staffUsenRegister for Beauty ・・・

 

・飲食宿泊系

TORETARestrantboardリザーブキーパーOrange ReservePeakManagerebica・・・

 

これを会社やお店のホームページに貼り付ければ、お客様にホームページから予約していただいて、座席の在庫管理も自動的にできるようになりますし、スマホにも対応しているので、お客様にスマホから予約していただくこともできます。

サービスによっては、複数店舗の予約管理ができるサービスもあります。

 

でも、同じ業種向けのサービスでも、結構いっぱいありますね(^^;

 

これでは、どれを選んだらいいか、わからないですねぇ・・・。

 

オススメは、自分が使っている、あるいは使いたいと思っている他のサービスとの連携ができるかどうか、です。

 

予約サイトなので、基本的には自社ホームページと連携(貼り付け)できればokなのですが、予約するときに顧客情報が入手できるので、顧客管理システムやPOSレジ、決済システムなどとも連携ができるかどうかをチェックしておいた方がいいです。

 

もちろん、そこまでやると複雑になりすぎてわけわからん、という方は、予約サービスを単独で使うだけでも、かなり予約管理が楽になると思います。

 

この予約画面をお店のホームページに貼り付ければ、お客様にホームページから予約していただいて、座席の在庫管理も自動的にできるようになりますし、スマホにも対応しているので、お客様にスマホから予約していただくこともできます。

 

サービスによっては、複数店舗の予約管理に対応できるものもありますので、お店の規模によってサービスを選んでくださいね。

 

この予約システムを使えば、施術中の手を止めることなく予約管理ができるので、このシステムだけでもかなり導入の価値ありではないでしょうか。

 

ちなみに、弊所のWeb面談ご予約表は、Air reserveの予約画面をホームページに貼り付けて作成しています。

(Jimdoでは、Coubicの予約システムを利用した予約ボタンの設置をオススメしているようですが。。。)

 

これで自社ホームページに予約ページが作成できましたね。しかも無料で!

 

外部の予約サイトも含めた予約管理も自動化できれば、お店の予約関係の業務はホボ自動化できるのではないかと思います。

 

これについては、またの機会に。