· 

新BizLabo通信第10号:尼崎商工会議所「ビジネスを『創る』起業家のための創業塾2018

今年度も尼崎商工会議所で開催される創業塾の講師を担当させていただいています。

 

私どもが講師・ファシリテーターを務める創業塾は、創業計画書(事業計画書)を作成することを目的にしていません。

創業塾のタイトルどおり、「ビジネス(事業)を『創る』」ことにフォーカスをしています。

 

なぜ事業計画書の作成ではなく事業を創ることにフォーカスしているのか。

 

いくつか理由があるのですが、私自身がセミナーでお話ししていることの1つに、このような一節があります。

 

世の中にモノやサービスが溢れ返り、インターネットの普及を機に製品情報や口コミなども溢れかえり、しかるべき人に説明してもらうとAとBの製品(サービス)の違いはわかっても、果たして本当に自分がそれを欲しいかどうかお客様自身でもわからなくなってしまっている中で、お客様に自身の製品・サービスを購入してもらわないといけないような時代になってきています。

 

このような状況の中でお客様に製品・サービスを使って(雇って)いただき、継続的に事業を行っていくためには、成功事例を参考にビジネスを始めるでもなく、競合品との差別化ポイントを買ってもらうでもなく、自社(自分)が一番喜んでもらいたい人のために、自社(貴方)ならではの製品サービスを提供することが大切になります。

 

そのためには、自社(自分)が一番喜んでもらいたい人に喜んでもらうために、どのように自社(自分)ならではの製品・サービスを創り、どうやってその製品・サービスをお届けするか、の構造を創る必要があります。

 

では、どうすればよいか。

 

このブログでもこれから少しずつ書いていこうと思っていますが、このセミナーでは、その考え方や具体的な方法論を全5回のワークショップ形式でガッツリ身につけていただけます。

  

・創業チャレンジセミナー

 平成30年9月29日(土) 14:00〜16:00 

https://www.amacci.or.jp/seminar/sogyo1808

 

 ・創業塾

第1講:平成30年10月20日(土) 14:00〜16:00  テーマ:「夢の実現に向け、全速前進!」

第2講:平成30年10月27日(土) 10:00〜17:00  テーマ:「お客さんを観察し、学びましょう」

第3講:平成30年11月10日(土) 10:00〜17:00  テーマ:「ビジネスモデルをデザインする」

第4講:平成30年11月17日(土) 10:00〜17:00  テーマ:「ビジネスモデルの地盤を固める」

第5講:平成30年12月  1日(土) 10:00〜17:00  テーマ:「あなたのビジネスモデルを語りましょう」

 

 

フォローアップ:平成30年12月8日(土)予定

 

創業をお考えの方、まだモヤモヤしている方、ある程度の構想ができている方、あなたの夢の実現は、ここからスタートします。