· 

新BizLabo通信第11号:VUCAの時代のビジネスモデル

現代は、VUCAの時代といわれています。

 

VUCA(ブーカ)とは、Volatility(変動性・不安定さ)、Uncertainty(不確実性・不確定さ)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性・不明確さ)の頭文字から取った言葉で、不安定・不確実・複雑で曖昧模糊な現代の経営環境や個人のキャリアを取り巻く状況を表現するキーワードです。

 

市場が安定していても、モノやサービスが溢れかえっている現代では、様々な競争(けして誰もが競い合っているわけではないと思いますが)に晒されるのに、VUCAの時代では、さらに想定できないようなところから自社を脅かすような新たな事業が飛び込んできます。

 

もちろん、いかに事業をマネジメントしていくかは、これからも大切な課題です。


それにプラスして、VUCAの時代だからこそ、これまでの常識を覆すような新たな価値を創り、大切なお客様に提案し続けることが重要になります。

 

では、VUCAの時代に、我々はどのようにビジネスを創っていけばよいのでしょうか。


その方法論がここで学べます。

一緒に学んでみませんか。


BMIA認定コンサルタント養成講座(基礎)